ジョイ5歳







ジョイ 元気に5歳になりました。
色々 あったけど
いつも 一緒にいてくれて ありがとう。
これからも ずっと一緒だよ。

ーーーーーーーーー
ここから最近の仕事の話。
色鉛筆で描いた絵本
「ぼくがみたもの 第五福竜丸のおはなし」が
もうすぐ本になります。
昨日、色校正を見せてもらいました。
印刷の行程を進めています。

去年の春に、初めて木場にある
「第五福竜丸展示館」を見学しました。
そのときから
なぜだか福竜丸君が 心のすみにずっといて
出版も決まって無いのに絵を描いていました。

いつもお世話になっている「いのちのことば社」さんから
出版していただけることになって
本当にありがたいです。


 

8月



ブログの更新が月いちになっており・・・
確認してくださったのに、いつもいつも同じ画面で
ごめんなさい。

やる気あんのかあ〜おりゃ〜(←自分に)

「世界と地球の困った現実」の改訂版の作業
夏に終わらせ、秋には印刷に回す予定で..
発売日はまだ確定しておりません。ごめんなさい。
決まったらお知らせ致しますね。

さて、
間が空けば空くほど 文章書くのに
肩に力がはいり..
何か一つすばらしいことをと、
完璧を目指して 自分にダメだしし続け
結局何も完成せずに
ちっとも先に進めない..という
自分に 良くあるパターン。。

今日は日本国際飢餓対策機構(JIFH)の
世界食料デー用のパンフレットのイラストを描いております。

飢餓や貧困、紛争などの説明の脇に
絵を描いて。。

「世界と地球の困った現実」の内容も
このパンフレットもそうですが

紛争や貧困を生むおおきな仕組みは
深刻で複雑で・・知れば知るほど悲しくなり。
それをすぐに変える力は
自分には ないのだけれど
  
なにかNGOの はじっこのほうで 少しでも
携わらせていただけるのは ありがたいです。。

そして
旧約聖書の「哀歌」を読んで..

悲しい状況のために 
心から嘆いて
祈り続ける
というのが 大切なときもあるのだなーーと。

教えられました。
 

7月


すみません...7月が 10日も過ぎてカレンダーめくりました。。
ご指摘ありがとうございます。.
ほんと、見に来てくださっていた方、ごめんなさい。
気がついたら7月になっていた感、否めません。
そうか、もう7月かー..。

明石書店の「世界と地球の困った現実」の
改訂版の直しもだいぶ進みました。
初版のときには含めなかった
遺伝子組み換え作物、世界の紛争、そして紛争鉱物、
世界の人身取引の問題など新しいテーマを盛り込んで
作成中です。
うっすら知ってたけど、でもあらためて
いろんな問題の勉強して・・ああ
世界はなんて複雑に大変なことになっているんだ〜〜と。
でももう戻れない〜〜

それとは別に...
第五福竜丸の展示館を見学したときから
描きたかった絵本を
描いています。いのちのことば社さんに
出版していただけることになり..
ひたすら ありがたい・・・.
そしてその絵が..ようやくめどが
ついてきました。よかった.. けれど
絵は描けば描くほど 力の足りなさを自覚する〜〜
絵の勉強はもっとしたいーーです。





 

6月



↑カレンダー(去年展示会で
販売用に描いた)の六月です

あっという間に一年の半分が過ぎました。

聖書日課に従って
最近読んでいるのが旧約聖書の申命記で..
こういう箇所から感動的な言葉..を見つけるのは 
どうにも難しいなあ
でも 読みます・・そしてネットで聞ける聖書講解が
今はたくさんあるので、
理解のための大きな助けにしています。

お昼寝のジョイ なんか足を踏ん張って寝てる..
何の夢見てるんだろう?↓


 

カフェで



打ち合わせで帰宅が遅くなったので、
夕べの晩ご飯は、近所のドッグカフェに行きました。
お店の人からジョイに犬用おやつをもらって
大喜び。看板犬のレトリバーも一緒に。

で、懸案事項のエゼキエル38章・・・
地図を書きながら何がなんだか...