広島

image1.JPG
初めて広島に来ました。
平和記念資料館などを見学。
知らなかったこともたくさんありました。
資料館で300円で借りたオーディオガイド。
吉永小百合さんのナレーションが心にしみ、
遺品の持ち主や家族の息吹や悲しみも伝わって来ました。
広島は今日も快晴です。

絵本「ぼくのみたもの 第五福竜丸のおはなし」ができるまで




絵本.「ぼくのみたもの」..を書こうと思ったの経緯について、
昨年まとめたものですが、
第五福竜丸が水爆実験に遭遇した3月1日まであと少しなので
載せてみました。

2月


 

新しい恵み


新しい年を迎えました。

相変わらずの問題を解決できない自分にも
新しい年がやってくると
なんだか新しい気持になれるので
ありがたい・・・。

イラストに引用した
「神様の哀れみは朝ごとに新しい」という
哀歌3章の言葉が好きです。
(文脈ではイスラエルは相当辛い状況。
そのただ中で
この言葉がでてくるところがすごいです)

今年もどうぞよろしくお願いします。

















 

メリークリスマス


神様がなされることは不思議です。
最初のクリスマス、神の子の誕生なのに居場所がない。
救い主の知らせを受けたのは
貧しく、夜勤で野宿中の羊飼いたち。

今年は「ななさんぽ」の取材を通して、色々考えました。
先の見えない辛い状況の中で、一日一日をなんとか乗り越えている方々に、
神様が寄り添っておられること。

今、目に見える状況にたとえ希望が見えなくても、
希望は 見えない神様にあること
希望は 必ずあることを 
あらためて思いました。


クリスマスの神様の祝福を
皆様の上にお祈りいたします。